2013年12月9日月曜日

“自然と対話する工作会その1 「森のトナカイづくり」”

 
昨日12月8日(日)の午後に
以前からお知らせしていたイベント
“自然と対話する工作会その1『森のトナカイづくり』”を
雲南市木次町の食の杜にある
「むろやま忠庵」で行いました。

 



 


親子や一般の方が参加してくださり、
自分たちの身近にある森や庭先の木の枝や木の実
を使ってトナカイを作りました。

                

 
 
 


 子どもたちの真剣に木を削る姿。

目を輝かせながら木の実を選ぶ大人たち。

普段は気づかず通り過ぎてしまう木の枝や実たちが
みなさんの手によって新たないのちを吹き込まれ、
出来上がったトナカイたちもとってもいい顔をしていました。

                 

                 

 

工作の後は、KIUさんが今日のために作ってくださった
季節の素材にこだわったケーキやクッキーを
みんなでいただきました。

                  
                 
                 

優しい味に心も体もほっとしました。


最後は参加者の方が子どもたちに絵本を読んでくださり、
みなさんのおかげで素敵な時間を過ごすことができました。

                 


このイベントをきっかけに、
いつもの通学路や散歩道がすこし違った世界に
見えてくれたらいいなという願いを込めて。

 
                        
 
 
 
  with : 橋本泰明、高島亜莉沙、須藤伊世
  photo: 橋本泰明 
  ケータリング: 村岡ちひろ(KIU)
 
  special thanks : 大倉善憲(庭善)、村松優、小田川美由紀、
             松江八束森林組合花木園、大東図書館、
               社会福祉法人あおぞら福祉会子育て支援センター

0 件のコメント:

コメントを投稿